ライオンズクラブの会員は、皆、それぞれの地域社会で職業を持つ善良な市民です。
 私たちは、自分のことだけを考えていては真の幸せはないと考えています。
 他人への感謝と思いやりの心で、地域社会に尽くす集団が私たちライオンズクラブなのです。
 私たちは、地域の方々のご協力を得ながら労力と時間を提供して資金を造成し、その結果調達された資金により、広く社会の福祉に役立つさまざまな活動を展開しています。
 ライオンズ活動が全世界に広がることは、私たちの喜びであり誇りです。
 ライオンズクラブは、135万人余の会員数を擁する世界最大の社会奉仕団体です。



目的
社会奉仕活動(アクティビィティ)を職場や個人で行うだけでなく、ライオンズクラブという団体を組織し、チームワークを発揮して行うことによって、有意義な効果をあげることができるように組織された団体です。
▲2000年6月、ハワイ・ホノルルで開催された国際大会
スローガン
Liberty Intelligence Our Nation’s Safety
(自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全をはかる)
モットー
We Serve
(われわれは奉仕する)
ライオンズの誓い
「われわれは知性を高め、友愛と相互理解の精神を養い、平和と自由を守り、社会奉仕に精進する」
組織
ライオンズクラブは、「ライオンズクラブ国際協会」という世界最大の社会奉仕団体に所属する単位クラブです。全世界では約4万5千クラブ、135万人余の規模をもっていますが、日本は世界第3の規模で約3千3百クラブに10万7千人の会員数です。また、それぞれの単一クラブは多少の違いはありますが、30人から60人ぐらいの人員で構成されています。
会員
豊かな知性と道徳心の持ち主で、地域社会で声望のある成年の男性および女性は、規定にしたがいライオンズクラブの会員になる資格があります。ライオンズクラブの会員になるには、当クラブ会員が推薦者(スポンサー)となって手続きを進めます。入会に当たっては入会金を納入します。また、会員はクラブの請求にしたがい年間会費を支払います。この会費には、クラブの運営費、月2回行われる例会費および奉仕活動の事業資金である事業費を含んでいます。




inserted by FC2 system